パラワン観察 羽化&蛹化

もう少しかかると思ったんですが、パラワンのメスが羽化していました。

本土ヒラタのメスが2週間ぐらいで羽化してきたので、それに比べてたら長いですが、それでも6月頭に割り出しなので早期羽化。

f:id:mitamitsutoshi:20231111220925j:image

0.1ミリ単位だと43.8ぐらい?縮みがあると43ミリというところ。45はいってて欲しかった。これで45割っちゃうと残りの50越えが難しいか。

菌糸カップ→マット900ccという経済的な経歴。

マット900cc投入が8月26日で、その時が12g。そこから全然喰わずに蛹化したのか?

 

また前回紹介した蛹室作成済み幼虫のうち2匹が蛹化。

f:id:mitamitsutoshi:20231111221319j:image

菌糸に入ってる方は最後が17gだったので、明らかに一回りでかいというか長い。暴れはしたけどこいつが50ミリ候補の1匹。あとは残りの蛹室未作成幼虫ちゃんにかかっています。

どうせ蛹室にキノコが生えて人口蛹室に移すことになりそうですねぇ。

 

こいつは9月半ばに27gでマットに入れたオス幼虫くん。

f:id:mitamitsutoshi:20231111221848j:image

結構でかい?

まあ腕を脇腹に押し付けて太く見せるインチキ筋トレ系インスタグラマーと同じ理屈かも知れませんが(笑)

もう1本の腕は盛れないのでシオマネキと馬鹿にされています🦀

 

先日グローバルで75gの幼虫を生で見たんですが、完全にカブトですね(笑)

50gの幼虫ですらデカいと思ってるのに、その1.5倍。我が家でそこまで行く日は来るのか?