パラワン羽化個体

9匹同時に蛹室を作っていたパラワンのメス。

その後に冬になってしまい気温の低下のせいかまだ殆どが蛹のまま。やはり気温の低下は成長速度が鈍化するので、この期間に3齢中期を持って来れるかどうかなんかなー?

てか無事に羽化するよね?動いてるし大丈夫よね?

 

管理状況は今日みたいな最高でも10度ない日は不在の間もエアコン付けっぱなし。最高で10度以上ある日は出掛けてる日中はエアコンオフです。在宅してる朝夜はつけています。設定は22度。

 

で今日は1月に入ってから新たに羽化した個体です。

f:id:mitamitsutoshi:20240127143325j:image

クソッ、50いってない!

例の如く陰になってるので黒く見えますがまだ赤いです。

 

年内組は早期羽化なので本土で言ったら35以下、パラワンで言ったら45以下のどチビばかり見てきたせいもあってめちゃくちゃデカく感じたけど所詮49ミリ。この時点で49なので48に縮むかもしれません。

 

取り敢えず残りの蛹がどうなるか分からないので現時点で最大、時期種候補ですが、

45〜49は標準よな〜、やっぱ50ないと。

50はクワガタ離れる前の10年以上前にテキトー飼育の頃ですら出せてるし。

てかその頃ですら早期羽化でも45は下回りませんでしたが?なんで?

なのでパラワンのメスは簡単に大きくなるイメージだったんですけどね。

オスは当時85しか出せていませんが(笑)

 

こいつは最終交換時16gでした。

他の飼育者のブログを読んでいると15gから50mmが出てたり、逆に20g超えてたのに45mm程度だったり全然バラバラでした。

 

最終17gだった蛹も頭赤化脚黒化してきたので、無事に50以上で羽化して欲しいところです。蛹室作成前に暴れてるので実は小さいというオチかもしれませんが。