パラワン蛹化ラッシュ

パラワンのメス幼虫ちゃん達、交換したら即蛹室作る動きが止まりません。

 

蛹化済みは今のところ2匹だけですが、蛹室作成が6匹

f:id:mitamitsutoshi:20231105171844j:image

左下の900ccは側面からは見えませんが底に蛹室を作っています。

しかもこれを撮影した後にもう1匹蛹室作ってるメス幼虫がいたのを発見したので蛹2匹に蛹室作成7匹(笑)

 

野生下でも1匹が蛹室作ったら近くの他の幼虫も釣られて作り始めるらしいので、

いくらボトル越しでも近くに置いておくと1匹の蛹室作成で誘発されてしまうんでしょうね。

なので蛹室作成を確認したら離すのがセオリーなんですが、スペースが足りないので仕方ないじゃないですか(笑)

 

この中から50mm超えは出るか?たぶん出ないと思います。

最終確認体重は12〜17。12gで即蛹室作ったのは45mmすら行かない可能性があります。

17gは暴れてなければまだ希望あるか?

 

逆にまだ幼虫でいるパラワンのメス幼虫は4匹しかいません(笑)

ただしそいつらもいつスイッチ入るか分からないので何とも。どうせなら52gのオスに暴れる前にさっさと蛹室を作って欲しいので、いっそこいつらをそっちに移動させてみようか?

 

本土ヒラタの早期羽化は菌糸を食った個体群のみでマットのみは現時点では幼虫。一方でパラワンのメスはマットだろうと菌糸だろうと蛹室作る奴は容赦なく蛹室作ってきましたね。

残った幼虫もマットのみ、菌糸→マットと条件もバラバラ。置いてる場所もこいつらの近くなのに。

 

先行で蛹になった2匹も、同時期に蛹になった本土ヒラタのメスはとっくに羽化してるのに体が透ける段階にすら来ていません。

腐ってもオオヒラタということで成熟に時間かかるのでしょう。

最終12gだとどうせ42、3あたりのクソチビメスになると思いますが、1匹だけでもいいので50mm超え出ますように。