本土ヒラタ交換 Bライン 4

iPhone15pro、発売日のプレミアが45000も付いてたのに翌日からは15000に落ち着いてますねー

因みに私は+45000ではなく+40000で売ってしまいました。手堅く頭と尻尾はくれてやるスタンスです(笑)

 

今回は本土ヒラタBラインの残っていたマット飼育組の交換です。

主に7月5日にマット飼育でボトル800ccに投入した個体群になります。

6匹いたうち3匹は交換済みなので残りの3匹です。

本土ヒラタ交換 Bライン 1 - 千里ニュータウンの住宅街ヒラタで70mmオーバーを目指すブログ

最大幼虫

f:id:mitamitsutoshi:20230924192905j:image

オスはこいつだけで、残りはメス5g台と7g台でした。

このオスは1200ccマット中学へ

7gメスは同じ容器で800ccマット中学へ。

5g台の方はもう既に真っ黄っ黄だったので迷わず550ccマット中学でさっさと蛹化して貰います(笑)

 

バナナマットの成果はあったのかどうか?目に見えて差は出ていないですね。このマットとバナナ🍌の相性が悪いのかもしれません。

 

後は先日紹介した1本目の菌糸で蛹室作ったどチビだけなので、これにてBラインの最初の交換は終了です。

交換日に1ヶ月間の誤差がありますが、

マット最大が今回の14g

菌糸最大が15gでした。

1本目3ヶ月で20gなんて無理やろ(笑)

 

おまけ

14gでG-pot 550cc小学校卒業後にオオヒラタケ1400cc中学へ進学した幼虫くんがもう黄色い

f:id:mitamitsutoshi:20230924194302j:image

チミ!まだ蛹化したらあかんで!

娘は尽く羽化RTAでママ(34mm)を超えられてないけど

息子はパパ(63mm)を超えるんやで!