本土ヒラタ卵確認

何匹クワガタちゃんを飼っているのか?って聞かれると、分からないです(笑) 生存不明の卵とかありますので。

 

そんなわけで、

先日割り出した卵から孵化した幼虫ちゃんをG-pot 550ccに入れ替えです。

 

まずはWild34ミリメスの子、Fライン

本土ヒラタ割り出し Round3 - 千里ニュータウンの住宅街ヒラタで70mmオーバーを目指すブログ

幼虫3、ど初令1、卵4が、

幼虫6、卵1の結果に。

f:id:mitamitsutoshi:20230928110452j:image

前回割り出し時に幼虫のうち1番大きい子はその日にG-pot 550cc小学校へ

残りはプリンカップ幼稚園に入れたんですが、

その幼稚園も幼虫の2匹のクラスとど初令+卵のクラスという分け方をしていて、画像はそのど初令+卵クラスです。幼虫2匹の方はどちらも生存していました。

結果としては卵1個消滅です。

 

これでFラインは、、あれ、何匹だっけ?(笑)

 

続いてAライン

このブログを始めた頃はここまで採集でラインを増やす予定はなくて、このラインをメインラインなんて呼んだりしていましたが、今や一つのラインに過ぎません。それでもF2でメス38mmなので、1番大型化は期待出来るラインではあると思いますが。

本土ヒラタ割り出し 最終 - 千里ニュータウンの住宅街ヒラタで70mmオーバーを目指すブログ

もはや前回何匹取れたかも記録してない(笑)

更新日が9月22日になってますが、割り出しした日自体は1週間ぐらい前です。

f:id:mitamitsutoshi:20230928111106j:image

何匹取れたか数えてないので何匹孵化して進学出来て、何匹が留年してるのか全く分かりません(笑)

数が増えてくるとどうしても面倒くさくなるもので。このラインは菌糸ブロックに多頭飼育した個体群もいたはずですが、果たして生存しているのか?

取り敢えず孵化した幼虫ちゃんは菌糸小学校へ、卵は幼稚園で留年してもらいます。

これでAラインも勿論何匹いるか、、、分かりません(笑)

 

そしてGライン

本土ヒラタ卵確認 - 千里ニュータウンの住宅街ヒラタで70mmオーバーを目指すブログ

この時に見た目がダメそうだったので画像すら撮ってなかったんですが、留年してた1匹がまさかの孵化。

もう1匹は相変わらず卵のまま。黒くなり始めたグレーみたいな色だったのに孵化したことに驚きを隠せないです。

f:id:mitamitsutoshi:20230928111817j:image

割り出したところの画像を撮り忘れましたが、菌糸小学校へ入学するところは取っていました。

 

Gラインに関しては3匹しかいないので分かります(笑)

 

孵化待ち卵の総数もだいぶ減ってきたので、そろそろ正確な数を把握出来そうですが、スマトラオオヒラタの産卵も控えていますのでまた卵が(笑) とは言っても未だに側面にも卵が見えないのでハズレな予感もしています。