ファソルト交換

ファソルトに関しては、結局今期2匹しか幼虫取れなくて

まだ初令だったので片方はオスは出ることを祈って余った1400ccオオヒラタに入れたのに、どちらもメスという始末。

もう片方は大きさでメスと分かっていたので、どちらもそのまま交換なしで羽化まで行こうと思ってたんですが、

この時期に入ってもまだ幼虫のままなので劣化してキノコの生えた菌糸を食わすより、マットを食わした方がもうひと伸びないか?ってことで交換しました。

 

初令投入後約半年入れてたかな?

f:id:mitamitsutoshi:20240128161154j:image
f:id:mitamitsutoshi:20240128161150j:image

どちらも同じ体重で脱糞途中

お前ら実質クローンやろ(笑)

 

親が4月羽化→7月からセットで成熟が不十分だったのか卵の孵化率が非常に悪い&孵化してもすぐ昇天続きで、結局この2匹だけです。

 

親メスは40ミリなので42、3ぐらい出てくれる嬉しいんですが、実質同亜種のツシマヒラタのメスは小ぶりらしいのでどうなるか。

 

流石に両親共に健在なので、娘達がママのサイズを超えたら今度は親父と娘で組みたいと思います。

パパもママもWF2で娘はWF3やけどこういう場合って次世代はF何になるの?

 

実質ツシマヒラタやけど、そこまで流通多くなさそうなので絶やしたくないですね。