ファソルト卵その後

韓国のヒラタ🇰🇷、ファソルトちゃん。

8月6日に割り出して、幼虫2(ど初令1)の卵6。

ど初令はすぐ死亡、卵も1個は孵化後すぐに死亡。1個は腐って消滅。あ、幼虫ちゃんはなんとか元気にやっています。

その後も孵化を確認したのが1匹いましたが、死亡したのか内部に潜り込んだのか分からないままでした。

 

まだ孵化していない卵が3個ありますが、前に孵化した幼虫ちゃんが生きていたら卵を食う可能性もあるのでここら辺で一旦ひっくり返します。

f:id:mitamitsutoshi:20230825175913j:image

赤丸=幼虫

青丸=卵

卵はもう孵化し無さそう😐😐😐

幼虫ちゃんが1匹でもいてくれたのはせめてもの救い。この子は半額セールで買い占めたものの結局余った1400cc菌糸へ。オスでありますように🙏

 

🇰🇷ヒラタのファソルトちゃん、やっぱりどうも弱い。前に割り出したHラインの本土ヒラタの卵なんか7個中6個が孵化しているのに、ファソルトちゃんは何故こうも孵化率が悪い&孵化しても死亡率が高いのか。

追い掛けもしましたがこいつも潜りすらしません。4月羽化なので大人しく来年まで成熟を待てと言うことなのでしょうか?それまでに死んだらどうすんのよ。とも思いますが。

 

これは産卵セットのまま放置して、11月とかに産卵されて小型個体ばかり羽化するかつてのオキナワヒラタと同じパターンか??

34ミリのヒラタもですが割り出し後に潜らなくなるのは何が原因なんでしょうね。その割り出しだって刺激を与えないように地上にいる時にひっくり返してます。パラワンなんか潜っている最中にひっくり返しても産み続けたのにね。