CDライン割り出し/極小メスの第一子孵化

今期の1番最初に採集したのがオスメス2匹づつの2ペア。

オス2匹とメス1匹は自己採集で、もう1匹は現地の小学生に貰ったメス。

自己採集のメスの子をCライン、小学生に貰ったメスの子をDラインとしていて、

CDラインはこの2匹のメスの同時脱走によりどっちのメスか分からなくなった為に新設したラインとなります(笑)

 

7月7日に逮捕後、ミニプラケにマットのみのセットに入れていました。

今日見たら底に生後3日ぐらいの幼虫が1匹。

最大で4個の卵が見えていたんですがどこに行ったんですかね。😁

 

割り出す前に例の如くプリンカップが足りないので、

極小メスの子の幼虫ちゃん🐛にはプリンカップ幼稚園を卒業して貰い、

f:id:mitamitsutoshi:20230729002959j:image

800ccの菌糸小学校に進学させました。(笑)

26日の0時には孵化済みで頭が色付いているのを確認しているので、少なくとも25日中の孵化と思われます。

なおもう一個の卵はまだ孵化していません。が腐ってはないので無事孵化まで行って欲しいです。そしてこの2匹がオスメスでペアになれば最高なのですがね。コクワが羽化してきたら怒りますが(爆)

 

ではプリンカップ幼稚園に空きが出たので、

CDラインの産卵セットから入園させます(笑)

 

割り出しの結果、

f:id:mitamitsutoshi:20230729003842j:image

初令6匹、ど初令1匹、卵3個。

ど初令1匹で済んだのは我ながらタイミング良かったですね。

数はそろそろ充足してるので3、4匹で良かったのですが、どうやら当たりメスだったみたいです。

最低でも自己採集メスなら14個、小学生メスなら15個。

勿論野生下でも産んでるはず。結構産むもんですね。大家族石田さんチの奥さんですか?

それかセットの内容が良かったのか。マットの水分は強く握ったらわずかに水が出る程度。Wildでも産卵木は入れません。

 

ど初令ちゃんと卵はプリンカップ幼稚園で過ごして貰い、

幼虫ちゃん🐛は今回はマット小学校に入学させます。

800cc×2、900cc×3、850cc×1。

私立の菌糸小学校に入れず公立のマット小学校なのは金銭的な事情です(笑)

高槻のアミーゴみたいなのがあれば話は別ですけどね。

 

ただし、市販マットをそのまま詰めるだけなら60mm未満のオスが出てきそうで怖いので、

800ccの1本と900ccの全てに半分に切ったバナナをそのまま埋め込んでます。

そうです、YouTuberの蜂駆除エイトさんの動画に出てきたバナナ飼育です。

Bラインのマットの子の一部にもやってるんですが、このグループでもやってみます。

 

本土ヒラタはマットの方がデカくなるとも言われていますが、最大値がマットというだけでアベレージは断然菌糸のはず。

それでも逆転を期待して公立のマット小学校で頑張ってもらいます。

目指せ70mmの東大!(笑)