本土ヒラタ Gライン現状

次はGライン。マメのオスをリリースしたら後日メスが採集出来て、その後オスが一切取れずにリリースを後悔しまくったラインです。

結局メスのみで持ち腹を狙い、幼虫自体は3匹。内訳はオス2匹にメス1匹。

 

元々先行で取れてた幼虫2匹がオスで、後から取れた幼虫1匹がメス。

全員1本目はG-pot 550ccで

オス2匹は11月28日に、メスは12月31日に交換済み。

 

まずはオス

f:id:mitamitsutoshi:20240201010212j:image
f:id:mitamitsutoshi:20240201010203j:image

どっちも16g台。ってもう2ヶ月前の話ですけどね。

なんなら次の交換は今月末か来月頭予定なので次の交換の方が近い始末(笑)

2本目はどちらも900ccマットに入れています。次の交換での結果でほぼ決まりますね。

どちらも引っ込み思案で側面には顔出さないので大きさは未知数。900cc程度の容器で側面から見えない時点でお察しな気もしますが、それでも居食いだったら?

体重も同じぐらいなので片方は交換してもう片方はそのまま羽化まで持っていくという実験をしてもいいかも。

 

メスは8g到達しなかったので画像なし&550ccにマットで続行。

冬まで幼虫で逃げ切った以上は最低限40mm超えて出てきて欲しい。

まあどうせ35mm未満で出てくるんでしょうけど(笑)

メスはこのまま交換なしで羽化まで行きます。