本土ヒラタ交換 Dライン CDライン

パラワンと同日に交換した本土ヒラタ。

Dラインのオス1匹とCDラインのオス3匹。

CDラインにはもう1匹オスがいたんですがマット切れのため次回に(笑)

 

メスに関してはこのまま蛹化まで引っ張るかもう1回やるか悩ましい。

 

前回10月半ば〜末交換でCDラインは17(16.9)、18、Dラインは18が出ていますので、いい加減20gオーバー出るよな?

今回も50g以下は載せなかったパラワンと同じ20g以下は載せない方式で、、のはずが

 

側面から見て1番デカく見えて1番期待してたこいつがこの有様。

f:id:mitamitsutoshi:20240124165524j:image

3本目なんやからそろそろ20g超えてくれよ...

こいつはCDラインで前回18.2gを出しています。

ずっとマット飼育。1、2本目はバナナマット。今回はバナナを用意するのを忘れたのと恐らく最後の交換になるだろうとのことでバナナなしマットのみ。

というかCDラインは菌糸なしで全員マット。

こいつが20超えてないと20超えが出ないの濃厚です(笑)

 

ちなみに前回16.9の奴も18g台、前回14g台の奴は17g台。冬で減量もあり得る中増量(というか維持と言った方がいいレベル)してるだけマシと思うべきか?にしても伸びがしょぼすぎる。

流石にまずいよ。この調子じゃ70行かんって。

 

で最後に残ったのがDライン唯一のオス。

側面からも見えてなかったし全然期待してなかったけど、

f:id:mitamitsutoshi:20240124170130j:image

辛うじて20g乗った。

まあウンコ引いたら20g切ってましたけどね(笑)

なお前回18.36gでした。

オキナワの22gは明らかにひと回りデカかったけど、こいつはさっきの19gの奴と大きさが変わらん。まあ1g差やし仕方ないか。

こいつは1本目800ccオオヒラタケ、2本目1400ccマット。

 

九州の細身タイプなら20gあれば70届くって感じでしょうけど

本州の寸胴タイプは20g超えても65なんてことになる。事実2年前21.7gまで行った幼虫は羽化すればたった66やった(笑)

じゃあ20ない奴は60切るんかっていったらそうでもなくて、意外とこっちはこっちで63とかで落ち着くっていう。Bラインの早期羽化で不全した最終14gも蛹体重11gで63?64?という結果。

まあ本土ヒラタのオス自体今まで6匹しか羽化させたことがない上に、まともに重さを測っていたのは2匹だけなので、完全に他の飼育者のブログを読んで得ただけの知識ですが(笑)

うちのヒラタが例外であってあっさり70超えてくれたらなあと思いますけど、流石に17や18から70が出ると思えない。九州でも無理でツシマなら何とか届くか?ってレベル。

 

前回(11月末)に4匹が19g台で並んだBラインのうちの1匹。

f:id:mitamitsutoshi:20240124171806j:image

容器はG-pot 900ccのボトル。

こいつは外から見た感じだと22gのオキナワに負けてないし、前回19g台なんやし流石に20超えてないか?

もう1回やるとしたら4本目になるんやけど、6月孵化で流石にそろそろ蛹化の可能性もあるし交換するかどうか悩ましい。蛹化前なら弄らん方がええやろうし。かといってまだ食うのにカスいエサに囲まれてたら減量にブースト掛かってしまいそう。