パラワン交換 12/31分&1/22分

明らかに続ける気力失ってたろって?

放置してませんよ?(笑)

と言っても幼虫メインで交換も月1回しかしてないので必然的に書くこともないですからね。

 

今回はパラワン交換です。オキナワヒラタと同日にやった分と先日やった分を一緒に記事にします(笑)

 

まず12/31分

f:id:mitamitsutoshi:20240123142258j:image

こいつは4月5日に割り出した先行で飼育しているオス。こいつと同じ父を持つパラワンの子はもう1匹しかいません。なおそいつは30g台で真っ黄色なのでお察し。

前回52gだった所から+5g。

割り出し後、

G-pot 900cc(3ヶ月)で27g

G-pot 3000cc(2カ月半)で52g

マットパン屋さん容器(3ヶ月)で57g

割り出し時に孵化からどのくらい経っていたか分かりませんがど初令って感じではなかったので、そろそろ蛹室作ってもいいと思うんですけどね〜。

流石に最後の交換にするつもりです。

 

f:id:mitamitsutoshi:20240123143010j:image

こいつは前回G-pot 3000ccに入れてた奴。

上の奴が3000ccを食い尽くしてたのに対してこいつは食跡が全然出てなくて、30g台、下手すりゃ20g台の成長不良がでるかも知れないと不安だったんですが、蓋を開けてみれば54g。

G-pot 3000cc容器にマット固詰めで。こいつはもう1回3月に交換あるかな?

同じ時期にG-pot 3000ccに入れた奴は45gでした。

 

他にも交換していますが、39g、38gでした。

菌糸ブロック組で、食い尽くしてなのか劣化でなのか分かりませんが、ドロドロのフレーク状になってた奴はどいつもこいつも発育が悪く30g台という有様でした。

まあケチって値下げされてる劣化気味の奴を買ったとはいえ(笑)、マットより金はかかっているのにこの結果なのでもう思考停止でマット使ってた方がマシでしたね。

 

続いて1/22分

f:id:mitamitsutoshi:20240123144431j:image

前回53g。こいつも菌糸ブロックに入れて、ドロドロになってしまった子。

12/31の交換の結果でこうなる可能性は予測できてたんですが、その時点ではまだそこまでドロドロになってなかったんですよね。

それにコバエがうざくて(一応コバシャですがむしろ発生源で侵入もし放題という有様)洗濯ネットに入れていたので尚更観察もしておらず。

1月15ぐらいにドロドロになっているのに気付いてマットを購入するも届いたのが22日なので間に合わず。

まあこの程度の減量で済んで良かったというべきか。マットで持ち直してくれればいいのですが。孵化が6月か7月なので多分最後の交換。

 

f:id:mitamitsutoshi:20240123145506j:image

こいつも菌糸ブロックそのままにぶっ込んだんですが、さっきまでの奴らとは違って菌糸ブロックも泥状に劣化することなく(表面は乾燥して固くなっていましたが)ほぼ原型を留めていて、中で居食いしてたパターン。

食跡も全然出てなかったし、キノコが通気口を完全に塞ぐようなこともあったので最悪死んでいるかもとすら思ったんですが、セーフだったようですね。

ここからはマットなのでキノコの事故の心配なし。

同じような状態で45gだった子と一体何が違ったのか?

 

なお菌糸が劣化せず無事だったのはいずれも「定価で買った」G-ブロック。

値下げされてたオオヒラタケやG-ブロックは尽く泥状に劣化して幼虫が縮むorショボい成長しかしないという結果でしたw

 

f:id:mitamitsutoshi:20240123150103j:image

最後にこいつはマット切り替え済み組。菌糸の成長が芳しくない中、マットはそこそこ伸びていたので大丈夫だろうとは思っていました。

 

他には泥状菌糸で縮んでしまって逆転狙いも虚しく伸びなかった30g台、40g台。

もう50g以下は画像も載せませんが、そいつらはせいぜい70mm台か奇跡が起きても85というところでしょう。

2月交換予定で前回時点で50g超えてたのが2匹と、前回40g台だったのが1匹。

こいつらがそれぞれ60g超えと50g超えになってくれてたらいいんですが。

 

何とか100mm upをお願いします🙏