パラワン入れ替え 5

G-pot 3000cc、近隣のアミーゴのどの店舗探してもない。

7月にはつかしんで売ってたのになー。ダイソーの昆虫ゼリーと一緒で一時的に在庫がないだけで取り扱い終了でなければいいんやけど。結局ネットで買いました。途切れないように取扱店が身近にあるブランドを利用してるのにその意味。1500ccまでならどこにでもあるけど。

 

そんなわけで入手が遅れた為に遅れてしまった交換。G-pot 550ccで完全に白い部分が無くなってから5日も放置してしまった幼虫くんもいます。

マットでも良かったんですが、多分オスだと思ったので念の為菌糸とマットを両方用意した状態で臨みたかったんです。

 

今日の交換は

G-pot 550cc×5(CBF1×3、CBF2×2)、G-pot 900cc×2(全CBF2)の計7匹と

前回前々回に出てきた先輩幼虫くんです。

投入日は900ccが6月16日、CBF2の550ccが6月26日、CBF1の550ccが7月2日です。

 

最大幼虫くんがこちら↓

f:id:mitamitsutoshi:20230919192944j:image

オス5、メス2で

オスが28、27、26、20、20

メスが14、12

という結果でした。あ、左上にあるのは言うまでもなくウンコですね(笑)


このうち20gのオスと14gのメスがG-pot 900ccの出身です。

はい、550ccの方が全体的に成長がいいんです。原因は乾燥と思ってます。

900ccは乾燥してカラカラになってたんです。対する550ccは湿度が残っていた。ここで差が出たと思われます。

同じ20gの550cc出身者は最初に言った食い尽くして5日放置してしまった個体です。

 

一応マニュアル通り逆さ向けで使ってたんですけど、同じように使って乾燥する時と湿度残ってる時があるのでもはや運なのか?(笑)そんなことないと思うけど。

とは言えこの結果ならパラワンの1本目(孵化後1週間以内)は550ccで約2ヶ月〜3ヶ月で良さそうですね。

容器が小さいので2本目には使えないけど羽化した成虫を管理するのにはいい感じです。

 

メス2匹はマット900cc中学へ

28gと26gはG-pot 3000cc中学へ

27gはマット中学へ

20g(550cc出身)は菌糸ブロック中学へ

20g(900cc出身)は未食菌糸マット混ぜ中学へ

それぞれ入学させました(笑)

下3匹の容器はパン屋です。

 

本当は27gを菌糸ブロックに入れたかったんですが、先に食い尽くした子を優先して交換した結果、最後に出てきたのがこの27gで、既に菌糸を使い切っていたのです。

交換前にオスの予感もしたのでまた菌糸を買ってきてから後日交換しようかとも悩んだんですが、メスだったらそのままやってしまった方が後が楽(そして買った菌糸が余る)なのでメスに賭けたら見事27gのオスでした(笑)

まあほぼ同条件で2本目マットvs菌糸の比較が出来るのでええかなと。万が一マットの方がデカく育つならG-pot 3000ccなんてもう買わなくていいですからね(笑)

これでマットにしたが為に小さくなったら負けです。本土ヒラタならこのタイミングでマットでもいいので、一応同種のパラワンもそんな悲惨な結果になるとは思わんけどどうなりますかね。

 

そして、、、

度々登場していた先輩幼虫くん。

7月5日に27gでG-pot 3000cc入れて3ヶ月経たずに、ほぼ食い尽くしたのか?はたまた暴れまくっただけなのか?体重を見れば分かりますが、結果は??

f:id:mitamitsutoshi:20230919200405j:image
52g!これは100mmオーバーへの挑戦権を得た感じでしょうか?

これで食ってるブリーダーの方々からしたら全然大したことないサイズですが、私には革命的な体重😁

もう黄色いので後は暴れて減量しないことを祈ります🙏

と言った側から

f:id:mitamitsutoshi:20230919201312j:image

マット高校に入学させたら、早速クルリンパで不登校する始末(笑)

食跡カスで埋めたら諦めて潜っていきました。

 

10年前に飼育した時は最大でも43gとガリガーリな幼虫くんしか育てられなかったんので、50g越えのクワガタ幼虫を見るのは初だったりします。

ちなみに84mmでした。ツシマヒラタじゃないですよ(笑)

その時は食ってると思ったらただ暴れてるだけだったので、食跡と暴れの見分けられない私は今回も期待してなかったんです。

f:id:mitamitsutoshi:20230919200039j:image

もーね、上の部分だけ残してほぼマットですよ。これが増量成功の状態だと目に焼き付けます(笑)

上の部分も乾燥して硬くなっていて確かにこれは食えんなと。でもこのお陰か食跡には湿度が残っていました。

3ヶ月は持つだろうと思ったんですが、逆にもっと早く交換していたら更に大きく出来たかも知れません。

 

50g越えかつまだ白ければ3本目もG-pot 3000ccにする予定だったので、記事での紹介は最後でしたが交換自体は実は最初にやっています。

 

取り敢えず今日の20g台の幼虫くんたちには全員先輩の52gを抜いてもらいたいですね。

そして先輩は出来れば冬が来る前に羽化お願いします🙏 常温なので(笑)