羽化RTAのタイム

本土ヒラタBラインの羽化RTAしてたメスちゃん。

 

6月26日に初令で割り出し、9月4日に羽化確認。

割り出し日を含まずで70日で羽化達成です!(笑)

 

なぜこのタイミングでと言うと、妹も羽化してきたので

f:id:mitamitsutoshi:20230918135534j:image

やはり妹の方が少しでかですがせいぜい32程度。姉の方は31。

陰のせいで分かりにくいですが妹はまだ赤いです。と言うかノギスの真上でカメラを構える以上何度やっても陰になる。

割り出し日は同じです。

姉はカップ→マット。妹はG-pot 550cc→マット。

確認最大体重はこれでも姉の方が1gぐらい重かったんですがね。

6月開始の時点で分かってはいましたが、ここまで早く羽化するとは。早期羽化とは言っても4ヶ月ぐらいは幼虫期間あるだろうと思っていたのが甘かった。

食ってる期間が短いので大きくなりようがありません。

 

更にこのBラインでまた蛹室作る三女が、

f:id:mitamitsutoshi:20230918140130j:image

暴れてないのに何でこんなちっさいのー🥺

35すらいかないと思います。

暴れてないけど食ってもない。

こいつは地表付近に産み付けられた卵だったので試験的に先に取り出していて、6月8日に投入しています。

3ヶ月はあるので流石に35は行って欲しいですけどね。でも長女次女の蛹化前のサイズと変わらん気がする(笑)

 

冬まで幼虫で凌げば大きくなれるんでしょうけど。

6月初令だと、オスは期間伸ばせる可能性がある反面、一部のメスは捨てないといけないスケジュールですね。