パラワン入れ替え3

うちにパラワンが何匹いるか把握していません(笑)

菌糸カップが4匹、

G-pot 550ccが4匹、

オオヒラタケ800ccが3匹と

マットが何匹かと先行幼虫ちゃんが2匹いたのは把握してるんですが💦

 

母メスが2匹いて、3ラインあるのですが先行の2匹以外どっちの母メスからの子が何匹づついたか??また数えないと(笑)

 

本土ヒラタと一緒に入れ替えたパラワン幼虫ちゃん🐛。6月4日にG-pot 550ccに入れた子2匹です。

1匹目

f:id:mitamitsutoshi:20230831080153j:image

これはメスと判断。いつもの未食菌糸とマット配合で900ccへ。

パラワンはメスでも本土ヒラタのオスより頭幅広いですからね。本土ヒラタ基準でメスを見てG-pot 2000ccに入れた失敗で学んでますよ(笑)

 

続いて2匹目

f:id:mitamitsutoshi:20230831080849j:image

1匹目が3令中盤で13gに対して、こいつは明らかに3令なりたてで17g。これは雌雄差と考えていいでしょう。気持ちさっきの幼虫ちゃん🐛より巨頭ォですよね。

本土ヒラタの記事でも書いた通り菌糸のストックはもうないので、下層3cmは成虫が食べ残してグチョグチョにしたバナナを混ぜ込んだマット、中層6cmは未食菌糸とマットの配合、上層1cmはどうせ食わないので菌糸の食跡カスという三層構成のパン屋さんに投入。

 

本土ヒラタの14gよりこいつのほうが若いので、

こっちにオオヒラタケ1400cc使うべきでしたね。本土ヒラタも結果的に暴れし。

まあこいつが引っ込み思案で外から姿を確認出来なかったので仕方ないですが。食跡がそんなに出てなかったのでメスだと思ったんですけどね。

 

ついでに先行2匹のうちでかいほうの先輩幼虫ちゃん🐛

f:id:mitamitsutoshi:20230831082032j:image

最初の2匹と血は繋がっていないので長男ではなく先輩。

なかなか大きさが分かりやすい場所に出てこない。

秋から冬にかけて放置してた産卵セットを片付けようと4月5日に割り出したらまさかの幼虫ちゃん2匹得られて、そのうちの1匹です。

4月→7月をG-pot 900ccで。側面から見えた大きさが明らかにオスだったので7月5日からはG-pot 3000ccです。交換時27g。

この子みたいに側面から明らかにオスと分かるサイズで顔を出してくれたら菌糸のロスもなくなるので助かるんですけどね。

 

今回交換した2匹目と、今後交換控えている後輩幼虫ちゃんの成長に期待ですね。

先輩幼虫ちゃんに追いつけ追い越せ。