パラワン入れ替え2

6月4日にG-pot 550ccに入れたパラワン幼虫ちゃん。

初令投入であることを考えると3ヶ月半ぐらいが適正だと思ったんですが、

8割ぐらい食跡になったので交換しました。

 

側面から姿が見えれば大きさで雌雄判断出来るんですが。

引っ込み思案で出てきませんでした😁

賭けですがオスだった時のためにG-pot 2000ccを購入。

メスならマット。もしメスなら菌糸カップの奴らの中からオスが出るまで交換します(笑)

 

結果、、、

f:id:mitamitsutoshi:20230821193244j:image

これはメスですよね。メス班ないけど。

迷わずマットボトル900ccへ。

 

メスは50mm目指したいけど、体重の目安が分かりません🤷

過去に一度50mmを出したことはあるんですが体重測ってなかったですからね。

まだ全然足りないのは確かでしょうけど。

 

ではここからオスが出るまで帰れま10!(自宅やがな)

まずは1匹目。6月26日カップ投入。

f:id:mitamitsutoshi:20230821200014j:image

んん?これはチンコ線では?

2000cc余りそうなの察して、どしたん話聞こうか?

f:id:mitamitsutoshi:20230821194145j:image

(笑)

 

まだ分かりませんけど、オスだと賭けます。

体重は6gちょいでした。

因みに過去にメスと見抜けずにG-pot 2000ccに入れたこともありますからね(笑)

 

しかしオスメス判別のために菌糸カップは微妙ですねー。

せいぜい引っ張れて2ヶ月弱でしょ?いや、もっと引っ張ってもいいかもしれませんが羽化RTAしてる本土ヒラタみたいに極小で羽化したら嫌なので(笑)

初令からオスメス判別出来る大きさまでいけると思いましたが、2ヶ月弱じゃ1番成長早いこの真夏でも2令。

判別自体はまだ自信ないです。メス班はメスでも見えないし頭で判断すると脱皮したてをオスと間違えるし。

残された材料がチンコ線しかない。これがチンコで合ってれば今後もこの方法でいいんですけどねー。

 

やっぱり確実にオスメス分かるサイズまで行くには3ヶ月以上かかってもいいように1本目を800cc以上にした方が無難ですね。