パラワン入れ替え 7

遂にこの数字もここで一旦終了(笑)

 

今回は最後に残ったG-pot 550ccの3匹と、800ccオオヒラタケの2匹、G-pot 850ccの1匹で計6匹。

 

最大幼虫くん

f:id:mitamitsutoshi:20231017144732j:image

前回42を見てるせいで全然デカく見えませんが、550cc1本ではこんなもんなんでしょう。ここから2本目で60ぐらい行ってくれたらいいんですけどね。

残りは25gと20g。G-pot 550ccに入れた幼虫が全てオスで、残ったオオヒラタケ800ccとG-pot 850ccに入れた幼虫ちゃんは全てメスという逆神っぷり(笑)

なおメスは最大で15。

f:id:mitamitsutoshi:20231017145242j:image

 

投入が7月上旬〜中旬なので、末っ子のグループになります(笑)

オス幼虫くんは菌糸ブロックをそのままパン屋さんにぶっ込んだ菌糸中学へ、

最大以外のメス幼虫ちゃんはマット800cc中学へそれぞれ入学しました(笑)

G-pot 3000ccはどこ探しても見つからないっす。2000はひごペットにある所もありますが、アミーゴより高いので買いたくない(笑)

なおメスの最大幼虫ちゃんだけは試験的に本土ヒラタの食べ残し菌糸を再度詰めたリサイクル菌糸飼育。ですが暴れまくってるので素直にマットの方が良かったかもしれません。

 

これで全員が少なくとも2本目以降となりました。

1本目終了時の最大はオオヒラタケ800ccから出た39g。

G-pot 550ccに同じ期間入れていても、このサイズにはたどり着けなかったですね。体積の問題もあるんやろうけど。でも初令でオスメス見分けられないのでそこは運(笑)

メスはどの餌でも12〜16の間。もうひと伸びないと50は届かないでしょうね。

 

最初に菌糸カップから入った奴もいるので交換時期にズレが生じましたが、3本目(4本目)への交換は出来れば同時にやるつもりです。どうせこの先は全員マットですからね。

 

想定外にオスが多くて、パン屋さんが足りない(笑)