アクティオンスタート

飼育&採集エアプの私

好きなカブトムシ=ヘラクレス

好きなクワガタ=マンディブラリス

好きな国産クワガタ=オオクワガタ

 

飼育&採集経験後の私

好きなカブトムシ=ゾウカブト

好きなクワガタ=ティタヌスヒラタ(内歯下がり)

好きな国産クワガタ=本土ヒラタ

 

繁殖や羽化に成功したり、採集に成功したりすると愛着湧くので変わるんですよね。

ゾウカブトは3年もかかるし寿命も短いし、とは言うけど、ヘラクレスもそんな長生きしません。寿命1年ってガセでしょ?失敗してるのでお蔵入りしてますが、エレファスの方が長生きしましたよ?

 

2020年にエレファスを初めて、なんだかんだ羽化までに3年かかった。だったらそもそも3年のアクティオンも逝けないか?

しかしゾウカブトの中でも黒いゾウカブトは真の大器晩成型。

あの重戦車みたいなのに憧れてはいたけど、やっぱ敬遠するわなあ、3年は。

 

2年ラインのエレファスの孵化数が芳しくなかったのと、本土ヒラタの飼育数を大幅に増やしたために破棄マットが余ることもあって、もう1種類カブトやれないかなと。で、ヘラクレスも実はやったんですが無精卵しか産まず。損した分を取り返そうと何度もメスを買っては今度はオスが死んで。いや絶対寿命1年って嘘やろ!

このままでは損を取り返すためにお金を注ぎ込んで余計に損失が大きくなるウシジマ宇津井のパチスロ状態だったのでスパッとヘラクレスは諦めました(笑)

 

そしてアクティオン。ペアは流石の価格で1万切らないですね。なのでエレファス同様オスメスバラバラに購入。絶対失敗したくないのでヤフオクで「即ブリ」を買うもオスが発送前に死んだとのことで未後食のオスが、、、イヤーな予感。サイズは110mmだったので落札価格からすれば破格でしたが。でも未後食。メスはいつでもおk。別の出品者から買ってるので知らんがな状態ですよね。

ちょうど7月ごろで、ヘラクレスで失敗している、熱くなって常温でコロッと逝くかもしれない。そんな焦りも積み重なって、多分オスの成熟が浅かったからであろう無精卵連発😭

エレファスと違って全然交尾せんかったからな。もはやヒラタより交尾欲薄かった。

そのままメスも弱って昇天。

 

オスは全盛期と言わんばかりに元気なんですけどね。

アクティオンもきっぱり諦めようと思っていた矢先、即ブリのメスが送料込みで3000円切る程度で出ていたので、これでほんまに最後。これでもダメならもうカブトはエレファス1本でいく!

 

ペルー イキトス産

オスメス共にCBF2。見返したら後に買ったメスはオスと同じ出品者でした。

f:id:mitamitsutoshi:20231019214047j:image

このシンプルな形が好き。

 

で、割り出し1回目。

f:id:mitamitsutoshi:20231019212157j:image

あかーーーーーん😩

やっぱりラグビーボール🏉。終わったな。やっぱりカブトとは相性悪いようです。産卵自体はさせられるけど悉く無精卵で終わる。

投げやりになりながら崩していくと、

f:id:mitamitsutoshi:20231019212319j:image

む?むむ?むむむむむ????

球体きたーーーー!!⚾️⚽️🏀🎾🏐🎱🥎

でも何で?無精卵に有精卵混じるなんてあんのか?

ここで球体卵が出てきたってことは、ラグビーボールも球体に化ける可能性があるかもしれないので、掌返して慎重に扱いました(笑)

 

すると結果

f:id:mitamitsutoshi:20231019212722j:image

ふ、ふ、孵化してるーーーー!?

8月14日に割り出して1番早い奴が9月1日に孵化。ここから3年の戦いが始まります(笑)

驚くべきことにダメだと思ってたラグビーボールからも何匹か孵化しました。いや、最初の頃はラグビーボールでも慎重に扱ってたのよ?でも持っても1週間で全部腐るから…いい意味で裏切られましたね。

 

ちなみに餌にバナナを与えていたせいかマットにダニが湧きまくっていて、そのマットで管理した卵は孵化率が悪かったです。

クワガタ破棄マットで管理した卵の方が孵化率は高かったです。もしかしたらダニが原因か?影響ないとか言われてるけど。

いや、割り出し段階で既に萎んでるのもあったから流石に無精卵か。

 

現在は3匹を単独飼育。7匹を集団飼育の状態で、孵化待ちプリンカップが何匹孵ってくるかという状況です。あんまり増えすぎてもエレファスみたいに屋外飼育になっちゃうので(笑)

メスちゃんは昇天してしまいましたがオスくんはまだアホみたいに元気です。

っぱゾウカブトっしょ。ヘラクレスならもう死んでるって。