エレファス過去編 入手〜産卵

クワガタの産卵セット、幼虫飼育で使ったマットどうしていますか?

そのまま処分ですか、そうですか。

勿論最終的には処分しますが、このクワガタ使用済み中古マットって、実はカブトにとっては高栄養らしくて、捨てるのも勿体無くて、じゃあカブトムシも同時進行でやりたいなと。元々はカブトの方が好きですからね。

 

で、カブトの種類。国産か外産か。

 

まず国産カブトはとにかく野生下での入手が容易過ぎて、しかも羽化させるのも簡単過ぎるから感動がない(笑)

 

そんなわけで外産。でも基本常温なのでそんな環境でもいけそうな奴。

当時はまだヤフオクで生体買うのは抵抗あって、アミーゴに成虫で売っていたのはアトラス、ヒメカブト、サビイロカブト。

幼虫はグラント、ゾウカブト、ヘラクレス

 

アトラスやるぐらいならコーカサスやりたい。でもコーカサスは過去に冬に全滅させてる。

メカブトは成虫ペア980円で売られてたので、これだと羽化させられても感動がない(笑)

サビイロカブトはこの中では1番有力候補だったんですが、低温に弱いらしく、他の方の飼育ブログを見ても冬場の加温無しで羽化させた実績も見つけられなかったので見送り。

グラントは卵期間が半年ぐらいあるから腐らせる自信しかない(笑)

 

ヘラクレスかゾウカブトか。どっちも(ゾウカブトはエレファスだけど)過去に幼虫から羽化させた経験はある。

実店舗だと成虫はどちらもペア1万はする。ヘラクレスは夏場になら1万〜3万ぐらいの範囲で成虫が売られているのは見たことがありますが、ゾウカブトの成虫がアミーゴやひごペットで売られているのは見たことない。ということで成虫レア度が高いゾウカブトに。

子供の頃はヘラクレス一択でしたけど、実際羽化させた時はゾウカブトのが感動大きかったんですよね。ヘラクレスはメスでゾウカブトはオスだったからでしょうが(笑)

まあそれも縁ということで。

 

メガソマって角で体長を稼いでるヘラクレスと違って身体そのものがデカくて幼虫期間も長いっていかにも大器晩成型って感じなんですよね。

あ、でもアクティオンやマルスは幼虫期間が3年ぐらいで自信ないので比較的短めなエレファスをやるんですけどね(笑)

 

じゃあ入手。幼虫から飼ってもいいんですが、もういい年やし子供の頃と違って財力もあるので思いきって成虫からいってまおうと。羽化させる自信がなかっただけです(笑)

でもアミーゴ、ひごペット、コーナンには売ってないし、グローバルとか専門ショップではやっぱりペア1万は絶対下らない。

そこで初めてヤフオクで生体購入デビューというわけでした(笑)

じゃあ最初からアミーゴに売ってる中から選ばんでええやんていう。まあいいんですよ。実際カブトの中で1番好きなのもエレファスですし、結局。羽化や繁殖に成功すると思い入れが出来ますからね。

 

というわけで、

ヤフオクでなるべく安いのを探した結果、オス67mm単品、即決2600円かそこら。送料が1000円ぐらいするの本当に高いですよね。送料だけで安い生体なら買えるっていう(笑)

送料の洗礼を受けてメスは2000円でジモティで購入。名古屋まで出向いたのは内緒です。地元とは(笑)

これでペア6000円には治りましたかね。実店舗で買うと1万は下らないから、、

というわけで、

エレファスゾウカブト メキシコ カテマコ産CB

f:id:mitamitsutoshi:20231005204001j:image

安いオスを狙った為、オスがメスより小さい(笑)

f:id:mitamitsutoshi:20231005204014j:image

オスが7月羽化、メスが8月羽化。

入手は共に9月。ペアリングは10月19日。あ、2020年のです(笑)

確実に成功させたいので手堅く寝かせてますね。

f:id:mitamitsutoshi:20231005220930j:image

ツノちっさw

メスの方がおそらく力も強いので嫌なら追い払えるんでしょうが、全然嫌がらずすんなり行ってましたね。

 

で、最初の卵取り出しが10月26日。

f:id:mitamitsutoshi:20231005221255j:image

その後もだらだら交尾〜産卵をやって割り出して結局40匹ぐらい幼虫ちゃんを得たんですが、、、

長くなってきたので続きは次回。