エレファス奇形

去年の11月に産卵されて、今年の5月に孵化し始めた奇跡の幼虫ちゃん。

8月に交換してそろそろ次の交換時期なのと、クワガタ廃マットを保管するスペースがなくなってきたのでここらで交換しました。

 

孵化日が、1匹目→(2週間)→2匹目→(2週間)→3匹目と誤差があり、前回は1匹目と2匹目が3齢、3匹目が2齢でした。

2匹目が節ズレ奇形です。

 

今回は、、

末っ子が初3齢で33g、

真ん中が54g、

長男が67gの結果。

f:id:mitamitsutoshi:20231109124119j:image

 

末っ子はどうも成長不良なのかあまり糞もなくそこまで食った様子がないの対して、

長男はこの食いっぷり

f:id:mitamitsutoshi:20231109124253j:image

菌糸の欠片は砕いてあげた方が良さそうですね。

 

とはあこれだけならよかったんですが、

長男

f:id:mitamitsutoshi:20231109124501j:image

頭が小さいのと、分かりづらいですが節が左右非対称。

前回頭には違和感なかったので、2齢の頭のままってことはないはずやけど。というかまさかこっちが前回2齢の末っ子か?

 

真ん中

f:id:mitamitsutoshi:20231109124621j:image

前回の節ズレ奇形からさらに悪化してる!!

 

成長の悪くない2匹が奇形で、奇形は確認できてないけど成長不良かもしれない末っ子。

やっぱり卵で半年もいて冬の低温&乾燥に晒されているので無事では済まなかったようですね😭

 

蛹化で不全するか、羽化で不全するか、幼虫のまま死亡か。

今の所は成長しているので何事もなければいいのですが、何事もないわけがない。

しかもこれから常温飼育の試練とも言える冬。

 

次の交換時に生存しているか分かりませんが、もし生存していたら次から同居飼育します。

続報がなければ、昇天ということで。