オキナワ割り出し

6月20日ぐらいから産卵セット組んでるオキナワヒラタ。

 

卵保管用のプリンカップにも空きが出たし、

側面からも幼虫が見えていたのでちょっと早いかな?と思いつつも忙しくなって放置するよりマシなのでやれるうちにひっくり返すことに。

 

f:id:mitamitsutoshi:20230716112453j:image

速攻で幼虫1匹と卵2つが出てきたので結構数はあるかと思ったんですが、結局幼虫×1、卵×5でした。

 

見えなくてもいる時もあれば、見えてるだけしかいない時もありますね。

 

取り敢えず幼虫は尼のアミーゴで20%オフだったGカップに。卵はまとめてプリンカップで保管。

最後の卵が孵化して4日経ったらそれぞれを同じように菌糸カップorマットに余裕があればマットボトル800ccに入れていきます。

 

全部孵化することはないと思うけど、4匹いれば流石に雄雌分かれてくれると思うので、

3個以上孵化すれば合格ですね。あとはブヨブヨ病で死者が出なければ。

それに冬に割り出して今3齢の幼虫も2匹いますしね。

 

Gカップでどこまで引っ張るのがいいのか

2齢?3齢初期?

Gカップの次はマットにする予定ですが、幼虫が大きければG-pot 900ccかな。

 

ちなみに私は大きさ以外で雄雌判定できません。

雄でも頭小さいのしか出てこないのと雌班あっても雄だったことあるので、結局10g超えたら雄ぐらいの判断しか出来ないです。

雌でも10g以上はあり得ますが、私の下手な飼育ではそこまでいかないので(笑)