持ち腹と思っていいの?

前に捕まえたコクワのフリしたヒラタのメス、

潜ったきり餌を食べる様子もなく、かと言って側面に卵も見えないし産卵時によくあるマットの盛り上がりもない。

 

採集時から片方の触覚と右前脚と右後脚の符節が欠けていたし

死んでないか?と思って生存確認も兼ねてオキナワヒラタの割り出しの時についでにひっくり返したんですよ。

 

ほんで出てきたメスの近くに

f:id:mitamitsutoshi:20230718210347j:image

卵発見!

 

えー?持ち腹だったの?

じゃあオス捕まえに行かなくていいのー?

変な形してるので孵化するかどうかは別ですが、産卵したってことは交尾済みと考えていいんかいな?

カブトと違って無精卵しか産まないクワガタって見たことないし(有精卵の中に何個か混じるパターンはあるけど)

 

因みにこいつの採集地は既存でいる奴らとはまた離れた場所で、そこから直線距離で3kmぐらいあるところです。

最寄駅で2駅離れています。

団地のすぐそこですが、住宅街故にゴキブリ&ムカデがうじゃうじゃいるのであんまり行きたくない😱

いや、どこでもゴキやムカデはいますがここは特に酷いんですよ。ゴキは樹液出てる全ての木に最低10匹はいる。オオゴキまでいますから。

それでコクワですら数回に1回取れる程度で、そもそもクヌギの木が数本しかないから個体数自体も少ないんだと思います。

ヒラタも死骸は何度か見てますが生きてる状態で出会えたのも数え切れるほどしかありません。

だからオス採集をスキップ出来るのならありがたい。

 

期待を込めて、オキナワのケースが空いたのでそっちに入れ替えました。

ひっくり返したことで産卵行動止まってたら嫌やけど。

ヒラタはそんな繊細じゃないし大丈夫よな?

 

オキナワの割り出しをした日に卵を取り出して、2日経ってるけどまだ腐ってないから最初の壁は超えたかな?と思ってます。