オスをリリースした後悔

前回記事で紹介したスポットG。

そうです。あのオスをリリースした場所です。

 

オスをわざと浅い捲れにリリースし、

フェロモンでメスを誘き出して貰ってメス共々採集してやろうという計画でした。

 

早速今日の帰りに行ってみたら、カブトが陣取っててオスがいない!😱

 

前に見たチビコクワは相変わらずいたんですがね。お前がどっか行けよ(笑)

他にあるのは入口が狭く曲がった洞なのでもしそっちに入られてたら二度と取れないですね。

 

まあどうせメスが取れないからいいんですよ。

ほら、あそこの木を這っている黒い楕円形の物体もどうせゴキb

f:id:mitamitsutoshi:20230727004116j:image

って、ええーーー!!クワガタのメス!

この時点でコクワである可能性が99%なのですが

まさかのヒラタのメス。

 

ゴキブリの壁を越え、コクワの壁を越え。

乱数調整勝ったな(笑)

あ、興奮して写真撮るの忘れていました(笑)

 

そういう意味ではノコがほぼ皆無&ミヤマはおそらく生息不可の千里ではクワガタのメスを発見した場合コクワかヒラタなので確率的にはマシなのかもしれない。

あぁ、極小サイズならネブトが絡んできますが。

 

んーならリリースせんかったらよかった。

逃した浅い捲れにはいないし、その周りの樹液場にもいない。

カブトとコクワならいるけど。お前らはもうええて(笑)

 

でも8回ぐらい通って、やっと前回で初めてヒラタのオスに出会えたんやで?

こんなことある?

やっぱり今が発生のピーク?

 

あ、もう蚊に刺されたくないので

持ち腹でありますように🙏

 

例の如く産卵セット入れて様子見です。

 

ちなみに34ミリのメスは無事ケース底から卵1個発見出来ました。